長崎日大 スズキ・メソード バイオリンアカデミー

毎日のおけいこ

近澤は、今練習している曲よりも復習の曲が立派に弾けることを大事にしています。




今練習している曲は、弾くことで一生懸命です。
次の音はこうで、次の弓はこうで、ええと、次は、、、。
音や、表現、果ては音程にまで気が回らないはずです。なので、たくさんの練習が必要ですね。まず覚えて、CDを一緒にピタリと弾けること。
さて、そんな一生懸命な練習を続けていると、自分を見つめることを忘れてしまいます。
自分が何をしているのか。
弾くことに一生懸命で、余裕が生まれないから、ゆとりなんかないわけです。
しかし、以前練習した(覚えた)曲なら、余裕を持って演奏することができるはずです。
余裕ができてはじめて、注意を向けられます。
自分を見つめずに、ただ弾くことばかりしていると、ただ弾くことしかできなくなります。
しかしそれは音楽ではない。心のない演奏はやめてほしいものです。

毎日のおけいこは、どうぞ復習を中心にお願いします。
近澤は毎月のグループレッスンの曲を公表しています。闇雲に選んでいません。テーマがあります。(そのテーマはおけいこの中で、またレッスンを受けて見つけてください。)
そのグループレッスンの曲を、毎日のおけいこの中に取り入れてください。
せっかくのレッスンで「あれ?次の音は何だっけ?」というようでは注意を受けられませんから。
どうぞ家庭での復習をお願いします。

ここに毎日のおけいこの案を書いておきます。
(あくまで案です。各家庭でさらに工夫をしてください)

 音のおけいこ:キラキラ星、ユダス・マカベウス
 指のおけいこ:音階、インターヴァル、ポジション・エチュード
 アレグロ:全弓での行動のおけいこ
 むきゅうどう:弓を小さく止めて、響かせるおけいこ
 ガヴォット(ゴセック):卒業曲。
 ブーレ(バッハ):卒業曲。
 グループレッスンの曲
 今練習している直前の曲
 今練習している曲

どうぞよろしくお願いします。
[PR]



by ug_tikka | 2010-05-24 10:23 | スズキ・メソード

最新のトラックバック

落とすかな?
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

コレクション
at 2015-10-07 15:10
体の使い方を考える
at 2015-10-07 08:42
Facebook始めました
at 2014-05-11 10:27
宣伝
at 2011-06-30 21:50
12音
at 2011-06-30 21:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧