長崎日大 スズキ・メソード バイオリンアカデミー

サンタの家での演奏

諫早は幸町にある、サンタの家保育園で演奏をしてきました。
この日はお誕生日会で、5人の園児さんがお祝いを受けていました。
その中で、「秋のコンサート」をしました。

曲目は、モーツァルト「アイネクライネナハトムジーク」から始まって、モーツァルト「トルコ行進曲」、クライスラー「愛の喜び」とクラシックを続け、その後は(我々の)お楽しみの園児たちとの合唱(合奏)です。
「山の音楽家」「大きな古時計」「さんぽ(トトロ)」、そしてサンタの家園歌を楽しく合唱しました。

弾いている間、なんと手拍子が始まり、とてもうれしく演奏しました。おそらく楽しいなあと感じてくれたのだと思います。

クラシック音楽、とくにヴァイオリンはかしこまった印象があるようですが、まったくそうではなく、むしろどこでも演奏できる、親しみのある楽器なのです。
近澤夫妻は図書館などでも演奏をしていますが、やはりリラックスして楽しく聴いていただきたいですね。

さて、サンタの家で演奏した後、すぐ側にあるデイサービスセンター「暖家(だんけ)」でも演奏しました。
名前の通り日当たりがいい建物で、またアットホームな雰囲気の中で演奏しました。
こちらでは高齢の方が楽しめるように、「秋の童謡メドレー」や「ふるさと」、「千の風になって」「川の流れのように」を演奏しました。
知っている曲は口ずさんでもらって、会場が一体になりました。

ヴァイオリンを聴くのが初めて、という方が多く、喜んでもらえたようです。

とても充実した、楽しい演奏会でした。
ありがとうございました。
[PR]



by ug_tikka | 2010-11-10 21:00 | 音楽

最新のトラックバック

落とすかな?
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

コレクション
at 2015-10-07 15:10
体の使い方を考える
at 2015-10-07 08:42
Facebook始めました
at 2014-05-11 10:27
宣伝
at 2011-06-30 21:50
12音
at 2011-06-30 21:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧